Posted by Katsuya on 29th 1月 2011

検索エンジンを意識してブログを書く

●検索エンジンを意識してブログを書く

これ、すごく大事です。

別にグーグルボット(専門的にはGoogleのクローラーのことを、、長くなるのでやめましょう。。)を意識してみましょうと言っている訳ではありません。

自分がGoogleを使って検索するときの状況に置き換えて、文章で使うキーワードをちょっと気をつけてみるというだけです。

例えば、

カンクンからメキシコシティへ行く安いバスを紹介するとしましょう。

・カンクンからメキシコシティへ3等が出てるよ。なんと**ペソで行けました!

3等バスというニッチなキーワードをあえて狙うのもアリです。ただ、今回はもうちょっと一般的な流れで説明します。

もし、カンクンからメキシコシティまで安く行ける方法ないかな?と自分が検索する側だとすると、

「カンクンからメキシコシティ 行き方」や
「カンクン メキシコシティ 格安 バス」などのキーワードで調べると思います。

しかし、上記の例文には「行き方」や「バス」などのキーワードが出てきていません。

詳細な説明やその他の文の中にそのようなキーワードが出てくるとしても、膨大な検索結果の中に埋もれてしまうことになるでしょう。

そう。簡単なことです。

・カンクンからメキシコシティへの行き方 格安バス 詳細は~

みたいに書いてあげることによって、きっと結果は変わってくるでしょう。

●SEOって言います

このように、「ブログの強みを明確にする」「検索エンジンを意識してキーワードを選ぶ」だけで、”その他数十万件の情報”には決してなることはないでしょう。

それでも、”より一般的なキーワード”で検索結果の1ページ目、2ページ目に出すことは容易ではありません。

もし、さらにアクセス数を稼ぎたいとか、サイトからの成果を具体的に上げる必要があるなど理由があるなら、検索エンジンの上位に自分のサイトを表示するという技術(SEOと言います)をご自身で調べてみてもいいでしょう。

メタタグをどうしろとか、ページ内の目的キーワード率をどうしろなど色々なワザや、ビッグキーワード、ロングテールなど専門的な用語がたくさん出てきます。

それを商売にしている業者もいるくらいなので。。

●最後に、リンクを貼ってもらいましょう

最後にもう一つ。

自分のブログを検索結果の上位に表示するには、強力な推薦者が必要です。

キーワードうんちゃら~というのは、そのことを知ってさえすれば、誰にでもできます。意識したその日から、変えることができます。

では、どうやって検索エンジンは、それ以外の要素も加味し、お勧めサイトを検索結果の上位に表示しているのか。

それは、先にも述べた”推薦者”すなわち、「リンク元」それも「優秀なリンク元」がどれだけいるかにかかっています。

これも簡単な話です。

例えば、「世界一周 ブログ」で検索結果に表示される上位10サイトが、あなたのサイトを推薦=リンクしているとします。検索エンジンが何百万とあるサイトの中から自信を持って上位10サイトに選んだサイトが、あなたのブログをこぞってリンクしているわけです。それは、あなたのブログが検索エンジンから良い評価をもらえるに決まっています。

ということで、やっと最初に書いた「このページの目的②」の話に辿り着きました。回りくどくてすみません。

< 前へ次へ > みんなの世界一周ブログ リンク集を作成

No comments yet!

Post your comments

Spam Protection by WP-SpamFree