Posted by Katsuya on 29th 1月 2011

自己満足で終わらせないための世界一周ブログを

●自己満足で終わらせないための世界一周ブログを

自分の軌跡を残す手段として、ブログを使っている旅人はたくさんいます。

そして、旅の情報を調べる手段として、ブログを利用する旅人もたくさんいます。

最近では、TwitterやFacebookも必須ツールとして、会う旅人のほとんどがやっているし、すごい優れたツールだけど、それでも自由に自分の思いを一方的に満足できるまで発信できる「ブログ」は今でも強い支持を集めているのではないでしょうか。

それでも、よく世界一周のブログなんかを書いている旅人はこう言います。

「自己満足」

確かに、そうかもしれません。ブログ村のランキングが上がったりすると嬉しいけど、特に何か報酬があったりする訳じゃないし。

でも、良く考えてみると、先人の書く世界一周ブログはウチらも良く見てきたし、冒頭で書いたように旅の途中の情報源としても旅人の書いたブログはすごく重宝している。

また、日本人宿に泊まる目的の一つに、情報ノートを見るというのがある。快適に格安に価値のある名所を巡るには、情報がたくさんあった方がいい。そんな中、情報ノートには質の高い情報が詰まっているため、今でも旅人には人気の宿の設備の一つでしょう。

過去から秘伝の情報が詰まった情報ノートは、情報量は豊富で質も高いが、残念ながら情報は劣化する。それに比べて、旅人が発信するブログには、新鮮な情報がたくさん書かれています。

ということで、皆さんの書く世界一周ブログは決して自己満足ではなく(そんなつもりでブログをやっている訳じゃない!という人ごめんなさい)、未知の地へ足を踏み入れる現代の旅人にとっては、もう必要不可欠なものになっているのでしょう。

実際、ウチらもそうで、

この町の安宿は?とか、ここへの行き方はどうしようかな?など、Googleに入れて探すことがほとんど。

しかし、Googleの検索結果のページには、いらない情報がたくさん出てきてしまうのも事実。検索エンジンの精度がまだまだ低いとも言えますが、実は書き手側のちょっとした努力で検索エンジンの上位に出すことはできます。

時間をかけてせっかく書いた旅の重要な情報を、Googleの数万件の結果の中に埋もれさせておくのはもったいない。

折角なので、あなたの情報を求める迷える旅人に、あなたの世界一周ブログを見てもらうってのはどうでしょうか。

と、ここまでが前置き。

読んで頂いてありがとうございます。

次へ > 自分の世界一周ブログを検索上位に

No comments yet!

Post your comments

Spam Protection by WP-SpamFree