Posted by Katsuya on 29th 1月 2011

自分の世界一周ブログを検索上位に

●自分の世界一周ブログを検索上位に

ぶっちゃけ、もったいない!

旅で知り合った人とブログアドレスの交換をすると、よく思います。

みんなのブログは読んでいて楽しいし、重要な情報も盛りだくさん。何で、検索で調べたときに出てこなかったのかと思う。

そんな思いから、このページを書くことにしました。

長くなるので、先にこのページの目的を簡潔に記すとこんな感じ。

①みなさんの優秀なブログをもっと検索上位に出しましょう
②そのためのリンク集を作ってみました

●では、どうやって検索上位に出すか

簡単です。

それは、「検索エンジンを意識してブログを書く」ということです。

ちょっと抽象的ですね。

自分のブログを検索上位に出す重要項目を、少しずつ噛み砕いていきましょう。

その前に、まずウチらの経験をちょっとだけ。

ブログを初めてたのが今から半年前。いわゆる日記として、知り合いへの安否確認としてはじめました。しかし、ブログを始めてみると書くのに結構時間がかかる。折角時間をかけて書いたのに、ごく一部の限られた人たちだけが見るというのはなんとなくもったいない気がする。

それであれば、今までお世話になっていた”旅の情報系ブログ”として、後にこの地を訪れる旅人へ役立つ情報を載せようと決めました。

ただ、情報をブログに載せただけでそれが必要とする人に見られなかったら意味が無い。ウチらもそうだったように、一般的に情報を調べようとする人はまずGoogleなどを使い検索をする。ということで、検索エンジンの上位に出す対策を試みることに。

幸い、前職でWeb系の仕事をしていたため、半年間ブログを運営した結果、狙っていたキーワードで結構上位に表示されるようになってきました。

・世界一周 費用 とか
・世界一周 ブログ とか

まだ、検索結果の2ページ、3ページ目ですが、何十万件とある検索結果の中では上位と言えるのではないでしょうか。

もちろん、上記のキーワードはより一般的な単語なので、もっと狭い「カランバカ アルバニア 行き方」など、より詳細なキーワードだとさらに上位に表示されています。

そして、検索エンジンの上位に表示されることによって、アクセス数もここ3ヶ月毎月前月比150%で順調に増えていってます。

それでは、本題。

●”何に強いブログ”なのか

どのように検索エンジンの検索結果の上位に、自分のブログを表示するか。

「検索エンジンを意識してブログを書く」と最初に言いましたが、その前にまず自分のブログの強みを明確にしましょう。

「餅は餅屋」という良い言葉があります。

細かく話しを進めると、2時間の営業になってしまうため、ここでは省きますが、一つのテーマに沿ってブログを書くというのは、読む側にとっても楽しいものです。そして、検索エンジンもユーザーの求める結果を一番に返したいので、強みをピックアップするように出来ています。

「強みって言っても日記だし、世界中色々なところに行ってるし・・・」

大丈夫です。

旅のテーマ、好きなこと、心がけていること、なんでもいいです。

「ダイビング情報だったら任せろ」
「遺跡の楽しみ方だったらオレが一番」
「とにかく安く移動する方法を知っている」

などなど、日記の中に共通のテーマを持たせるだけで、ブログにメリハリがつき、このブログはこういうサイトなんだなと。読む人はもちろん、検索エンジンにも分かってもらえます。

それを明確にした上で、

< 前へ次へ > 検索エンジンを意識してブログを書く

No comments yet!

Post your comments

Spam Protection by WP-SpamFree