Posted by Katsuya on 2nd 5月 2010

In London 街並みが美しいロンドンを1日観光

とても美しいウェストミンスター寺院

今日は1日ロンドン市内を観光。

●立派なバッキンガム宮殿へ

PIMLICO駅から、目的の場所まですべて地下鉄で行ける。そのため、お得な1日券を購入(乗り降り自由でZONE1,2なら5ポンドくらい)。

地下鉄はホントに便利だしわかりやすい。地下鉄MAPひとつで、とても初めての街の地下鉄と思えないくらい乗りこなせる。東京の地下鉄より全然わかりやすい。

今日の市内観光はまずバッキンガム宮殿。

地下鉄ヴィクトリア駅で下車。

日本で言うと皇居といったところだろうか。思ったより広くないが、建物は立派。併設されているグリーンパークも広くてきれいだった。

そのままヴィクトリア駅周辺を散策していると立派な大聖堂が。

●ウェストミンスター大聖堂でミサに参加

荘厳なウェストミンスター大聖堂でミサに参加

ウェストミンスター大聖堂だ。

中に入ると荘厳な雰囲気。石造りの建物はひんやりとしており、天井までが高い。

日本の神社と同じように凛とした雰囲気だが、重厚感が違う。ただ、神を崇める場所はどこの国でも背筋が伸びる思い。

ちょうど、16時から讃美歌が始まるというので、席で待つことに。

讃美歌は1時間くらいで、しきたりに習い、周りの人に合わせて途中立ち上がったりひざまづいたり座ったりする。

すごく美しい歌声だった。

建物だけでなく、お祈りなどキリスト教はとても美しい。

その後、ヴィクトリア駅周辺で遅い昼食。

レストランでサンドイッチを食べる(サンドイッチといってもボリュームはかなりのもの)。

●国会議事堂とウェストミンスター寺院

あいにく工事中の国会議事堂とビッグベン

続いては、ビッグベンで有名な国会議事堂とウェストミンスター寺院を見るため、地下鉄でウェストミンスター駅へ。

地下鉄を出ると、国会議事堂はちょっと工事をしていたが、両方とも立派な建物だった。

その後は、明日ソールズベリ行きの電車の始発駅となるウォータールー駅を下見することに。(ウォータールー駅近くのロンドンアイは値段の割にしょぼかったので乗らず)

ウェストミンスター駅から歩いていけない距離でもなかったが、地下鉄の切符が一日券だったため、せっかくなので地下鉄で行こうと、乗り場へ向かった。

すると、どうやら工事のため運休のようだ。

そういえば、土日は工事で電車が結構休むと地球の歩き方に書いてあった。

しかたなく、ウェストミンスター駅からウォータールー駅まで歩いたのだが、結構遠かった。地球の歩き方の地図がわかりづらいのもあるが、1時間くらいかかってしまった。

ウォータールー駅でソールズベリ行きの時刻表などをゲットし、ちょっとティーを飲んでから帰りは違うルートで帰ることに。

ということで、20時になってもまだ明るいロンドンは、1日をとても有意義に使うことができる。

遅い昼食が非常にボリューミーだったため、今日は夜食べる気がしないので、ホステルに帰ってちょっとだけ本を読んだら明日に備えて早めに就寝!