~風の吹くまま、自由気ままな旅を~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「タビノコトバ」への応募ありがとうございます!!

 

以前告知しました「タビノコトバ」企画の約2ヶ月に及ぶ応募期間が終了しました。

 


第一回の企画にも関わらず107作品の応募があり、スタッフ一同大変喜んでいます。

 

 

先日、応募頂いた107作品を丁寧に読み返し、最終選考を行いました。

 

 

今後は冊子制作、展示会に向けてプロジェクトを進めてまいります。

 

 

 

 

 

★プロジェクトの一環として、クラウドファンディングを開始しました!

 

 

https://camp-fire.jp/projects/view/9780

 

 

クラウドファンディングでは、みなさんに完成した冊子を届ける手段の1つとして、

 

 

また11月23日から行われるタビノコトバ展に向けて、支援を募っております。  

 

 

興味・関心をいただけましたら、ぜひご支援のほど宜しくお願いします!

 

 

また、皆さんどうぞ「シェア」「いいね!」 をして、色々な方に広げて頂けると嬉しいです。

 

 

今後とも「タビノコトバ」を宜しくお願いします!

 

フィリピン留学を考えてる方必見!!


世界一周で出会った友人が、フィリピンの語学学校で、こんな企画を立ち上げました。


≪今なら抽選で航空券が当たる!「旅 × 留学」コース開設! ≫


http://www.pa1ette.org/school/journey_course/


1




海外に行くと毎回思う。


もっと英語ができたらな~って。笑


ドミトリーなんかで一緒になった海外の旅人と、ある程度の意思疎通はできても深い話ができない。


出会いの場が目の前に転がっているのに、そのチャンスを生かせない。


なんて歯がゆいんでしょう。。。


僕も当時に戻れるなら、世界一周前にもっと英語をやったかな。





最近は、フィリピン留学もずいぶん一般的になりましたが、


これから世界一周や長期旅を考えていて、その前に英語を勉強したいって人にはうってつけの企画!!


航空券当てちゃってください!(応募は2016/8/31まで)





※以下、HPの企画内容より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「英語ができなくても、旅はできる。」そんな言葉をよく聞きます。


半分は正解。確かに、言葉が伝わらなくても手振り身振りでも伝わることは結構あります。


だけど、半分は不正解。


なぜなら、英語を話せた方が、旅は楽になり、安全が確保しやすくなり、何より、絶対に数倍楽しいから。


絶景や美味しい食べ物ももちろん良いけど、それよりも心に残るのは、現地での出会いだったりします。




現地の人と会話を楽しむ。


地元の人しから知らない穴場を教えてもらう。


ローカルに溶け込む。


お土産屋さんで交渉する。


観光地の案内を読む。


道をたずねる。


現地でしか知る事のできない情報を得る。


偶然出会った外国人旅行者と意気投合して、一緒に飲みに行く。




英語で旅は、もっともっと楽しくなる。


そんな想いから、旅人による、旅人のため特設コース「旅×留学」を作りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



企画元は、NPO法人PALETTEが運営する語学学校です。


興味ある方は、ぜひ!


団体概要:http://www.pa1ette.org/outline/

「タビノコトバ」企画のご紹介


皆様、お久しぶりです!


記事を書くのは・・・5年弱ぶりかな?


月日が経つのは、本当に早いですね!





久々にログインしてビックリしたのが、現在もこのブログを訪問してくれる人がたくさんいるってこと!


調べてみると、ブログの更新がなかった間も、毎日100人以上の方からアクセスがありました。


もうずいぶん昔の記事なのに・・・ブロガーとして冥利に尽きます。


このブログをやって、ほんとに良かった!!


これからも宜しくお願いします。





さて、今回は2010年からの世界一周で出会った旅友と立ち上げた、「タビノコトバ」という企画のご紹介です。


企画内容は、“旅の偶発的な出会い”をテーマに、文章を一般公募し、冊子制作や展示会を開くというもの。


すでに先月から募集を始めており、多数のご応募をいただいていますが、


より多くの方に「タビノコトバ」を知っていただけたら幸いです。





ぜひ、皆様の「タビノコトバ」をお聞かせください。

1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪企画概要≫

【タイトル】
タビノコトバ展
http://tabinokotoba.tumblr.com/

【作品受付期間】
2016年7月1日(金)〜 2016年9月4日(日)24時まで

【入賞発表 】
2016年10月上旬にWebサイトにて公開。
また、応募者の方々に直接メールをさせて頂きます。

【冊子完成】
2016年11月初旬

【展示会】
2016年11月23日〜27日(東京・江戸川橋のギャラリーNIW)

【テーマ】
Serendipity - 旅の偶発的な出会い‐

【内容】
エッセイ、小説、ポエム、手紙、俳句など言葉で表現された作品を募集します。
ご希望であればその文章にまつわる写真(画像データ)を1枚添えてご応募ください(3MB以下)
旅先は世界各国や日本全国、人生の旅や妄想の旅など広義にわたる文章も受け付けています。

【規定】
■1000文字以下の文字作品
■応募作品をそのまま冊子にするのではなく、あくまで審査対象としてのみ使用します。
■冊子や展示に採用される場合、加筆依頼又は文章を校正させて頂く場合があります。
■一人に対して応募作品は3点までとさせて頂きます。
■応募作品の著作権は応募者に、使用権は主催者に帰属します。
■応募作品が類似作品であると認められた場合には、採用を取り消しになる場合があります。
■受付期間終了後は応募して頂いた作品の取り消しはできません。

【応募方法】
下記を引用記入しWordなどの文書作成ソフトを添付してメールでお送りください。
アドレス| tabinokotoba@gmail.com
(ご注意|上記@は全角です。半角@に置換してお送りください。)

「第1回タビノコトバ展」
1)御名前|
2)採用された際に冊子に載る御名前(ニックネームも可)|
3)メールアドレス

※採用された場合は後日冊子をお送りさせて頂きますので、
 御応募して頂いた全ての方に冊子への採用・不採用をご連絡させて頂きます。

2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次なる旅へ・・・



いかがだったでしょうか?



全4回にわたってお送りしてきた世界一周後の転職活動 虎の巻。



転職活動する人や世界一周をこれから考えている人の少しでも参考になれば嬉しいです。









僕が世界一周から帰国して、早くも3ヶ月が経った。



着ている服はシャツ系が多くなり、カバンは容量や機能性よりも見た目やスマートさ重視。



帰国後すぐは毎日持ち歩いていたデジカメも、今では家の机の中に眠っている。



すっかり日本の生活に馴染んでしまっており、世界一周をしていたのなんて遠い昔のような気がする。



って、仕事はまだ始めてないけどね(笑)




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-沼津丼
やっぱり食は日本が一番!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-前菜三種
ここまで見た目にもこだわる料理の数々は、世界で日本だけだと思う!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-まぐろ
いまや世界各国で刺身は食べれるけど、やっぱり日本のものが一番^^









3ヶ月経って、初めて自分のブログを全て読み返してみた。



全部読むのにかかった日数3日間!!  ※もちろん、一日中読んでたわけじゃないよ



数えてみたら、記事の総数500件超(1年半で)。



よくもまあ、こんだけ書いたもんだ(笑)





『あ~、このときこんな風に思ってたな~』とか、『そうそう、このおっちゃんが・・・ww』とか、



『記事には書けなかったけど、ここではこんなことあったな~』とか、色んな記憶がよみがえった。






誤字脱字や変な言い回しがところどころあったり、



あまりの疲れからか、書いてある文章自体が自分でも??だったり、笑っちゃうような箇所もたくさんあった。



誤字脱字は正直恥ずかしいんで、チャチャッと直そうとも思ったが、



旅で書いた文章をありのままを残すという意味で、あえてこのままにしようと決意。



まあ、大目に見てくだせぇ。









帰国後の記事でも書いたが、帰国してからたくさんの旅友と再会した。



旅友の多くは数日~1週間程度しか一緒にいれなかったし、そんなに長く行動したわけでもないのに、



会えば昔から知ってる旧友のような感じがし、僕を懐かしい気持ちにさせてくれた。



やっぱ趣味や価値観が一緒の人たちって、いいよね!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-村上夫妻
イースター島、ビーニャ、チェンマイでお世話になった村上夫妻




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-ちゃら
ちゃらちゃら~




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-カマコ
カマコ様は、やっぱりカマコ様




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-まこさん
一緒にW杯決勝をスペインで観戦したまこさん




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-愛子さん
東京から静岡に帰る途中、わざわざバイト先に立ち寄ってくれた四川・甘粛省の旅友・愛子さん









世界一周をしたという事実と共に、そんな旅友たちと出会えたことが、一生の“タカラモノ”。



そんな気持ちを胸に、このブログを終わりたいと思う。



※って、ブログを〆るの2度目だけど(笑)









また、何かあったらブログ書くと思うんで、それまでしばしのお別れ。




それでは、皆様お達者で~!!




~風の吹くまま、自由気ままな旅を~-パスポート
次の旅へ出るためにパスポート切替へ。

イスラエルやイエメンなど中東のVISA満載のパスポートはちょっとね・・・










PS:


記事を書かなかった9月も毎日300人を超える読者が、このブログを訪問してくれた。


記事がアップされてないのにもかかわらず、読者登録してくれたり、メッセージまでくれたり・・・。


本当にありがとうございます。




世界一周中やこれから世界一周をしようとしている旅人からは、


『ブログの情報、参考になりました』や『行きたい国が増えました』なんて言われちゃったり。


ほんと嬉しかったです。




今後とも、このブログをよろしくお願いします^^














―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周

世界一周後の転職活動 虎の巻4 ~後悔のない人生を~



さて、ここまで転職活動の方法や書類選考通過率アップの方法を書いてきたが、



世界一周後の転職活動においての、面接以降の虎の巻はぶっちゃけない(笑)



一般的な面接対策と同じで、いかに自分をうまくアピールできるかによる。






面接で話をする際に大事なのは、以下の5つ。



①論理性/まずは結論から言う


②具体性/理由・背景、実体験・実績を具体的に


③簡潔性/面接の時間は短いので、必要な情報を絞ってアピールする ※しゃべりすぎに注意


④一貫性/転職で実現させたいことに一貫性を持たせる


⑤自主性/企業に質問する際も、まずは自分の考えを伝えてから、面接官の意見を仰ぐ










上記の5つの中で、世界一周後の転職活動において大事なのは④の一貫性。



一貫性とは実現したいことに対し、理由・動機・強みなどを一つの道筋として結びつけることであり、



その一貫性の中に、世界一周の経験やその経験を通して何を実現したいのかを、いかに組み込めるかが大事。






世界一周の経験を転職活動や今後のキャリアビジョンにリンクさせるのはなかなか難しいが、



コミュニケーション能力なり、行動力なり、実行力なりを自分の言葉でアピールできると良い。









世界一周に関して、面接で主に聞かれる質問(面接の場でアピールすべき点)は以下3つ。



・なぜ世界一周をしようと思ったのか/動機


・世界一周を通して何を学んだのか/経験


・世界一周の経験をどのようにうちの企業(職種、事業)で活かしたいのか/ビジョン







そして、企業側が一番気にする点(懸念点)としては、



またすぐどこかに行ってしまうのではないか?



まあ、そう思われても仕方ないよね(笑)









世界一周旅行者にとって共通しているのは、やりたいことを実現してきたということ。



これは良く言えば、行動力があるということだし、逆に悪く言おうと思えば、いくらでもできる。






まあ、世の中の事柄は全て裏表なんで、考え方次第ではあるが、なにより重要なのは、



“後悔してない”ということをしっかり断言できること。






世界一周者にとって、この言葉は愚問かもしれないが、



この熱意を持ってさえいれば、転職活動への想いや今後の人生にかける想いも説得力のあるものになるだろう。









ということで、ここまでHow to的なことを書いてきたが、最後は精神論(笑)



みなさん、ぜひ後悔のない人生をww









Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking.

Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.

Everything else is secondary.



Steve Jobs


(君たちの時間は限られている。だから他の誰かの人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。定説(ドグマ)にとらわれてはいけない。それは他の人たちの考え方の結果と生きていくということだ。その他大勢の意見という雑音に、自分の内なる声を溺れさせてはいけない。最も大事なことは、自分の心に、自分の直感についていく勇気を持つことだ。心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。)












―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ランキング参戦中!!
一日一回、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方は、↓をクリック!!
にほんブログ村 世界一周

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>