Posted by Katsuya on 16th 5月 2010

2010 F1 Monaco GP day 3 2010F1モナコGP感動のフィナーレ

2010 F1 モナコGP決勝 スタート直前

本日いよいよF1モナコGP 2010の決勝の日。

決勝は午後からのため、午前中は次の移動プランを検討する。

●コルシカ島行きを検討

コルシカ島へ行こうとなったため、コルシカ島行きのフェリーを探しにニースの港へ。

港のゲートで係員のおじさんに聞いたところ、ここでチケットセンターへのポート内移動バス(フリー)を待てとのこと。

5分後くらいにワンボックスが到着し、チケットセンターに移動。しかし、チケットセンターは日曜日のためか閉まっている。10時には開くとのことだったので、待ってみるがいつまでたっても開かない。すると、やっぱり逆だということで港逆サイドのチケットセンターへ。

チケットセンターの入り口は空いていたが、窓口が開く気配が全くない。。日曜日なので働く気が無いのだろうか。

F1の決勝の時間が迫っていたため、コルシカ行きのチケット入手は一旦諦め、SNCFでモナコへ移動。

●2010 F1 決勝のモナコへ

2010 F1 モナコGP 決勝 スタート直前 山のほうの雲が気になる

ニースからモナコ行きの電車は結構混んでいる。さすがは決勝当日。

とは言っても、東京の朝の通勤ラッシュよりはましな程度。

電車はスムーズにモナコモンテカルロ駅に到着し、時間も迫っていたのでスーパーのカジノ裏の昨日と同じピザ屋さんでピザを購入し(それでも決勝となるとかなり混んでてなかなか買えず)、急いで昼食を食べているとマシンのエンジン音が!

もうレコノサンスラップが始まってる。

急いで、今回購入したKスタンドへ。

プールサイドシケインへ向かっていくマシンが一望でき、観戦する場所としてはいいが、モニターが遠い。。決勝の展開を把握できるかちょっと不安。。

今日も地中海晴れのいい天気だ。ちょっと山の方の雲が気になるけど、雨はこなそうだ。

●2010 F1 モナコGP決勝 いよいよスタート!

2010 F1 モナコGP 決勝 スタート直前 序盤いきなりのセーフティーカー

マシンはフォーメーションラップを終え、いよいよスタート。

やはりイン側が有利か。予選3位のベッテルがクビサを抜かし2位に浮上。

レッドブルさっそく1-2体制。

そのままものすごい勢いで全車目の前を通過。

音と臭い(プロパンガスのような排気ガスのにおい)がものすごい。

フリー走行3回目でクラッシュし予選を走れなかったアロンソはピットスタート。

当然ビリからの追い上げ(ごぼう抜き期待)なのでモニタに映し出される国際映像はアロンソが中心。

でもここはモナコ。

さすがのアロンソでも下位チームすらなかなか抜けない。

唯一のパッシングポイント、トンネル後のシケインで、下位チームを1台1台抜きつつも、相手が中位チームともなると抜けなくなる。

そんな中、誰かがクラッシュ(モニタが遠くて良く見えない)。そしていきなりのセーフティーカー登場。

まだレースが始まって数週だったので、全車ピットになだれ込むって感じではなかったが、タイミング良く赤い車がピットレーンへ。アロンソだ。

ここでタイヤ交換義務を済ませてしまえば、ノンストップで最後まで行けるって作戦か。

現地だと、ソフトとかハードとか分からなかったので、いつもTVで見るみたいに川井さんの解説聞きたかったなぁ。

●2010 F1 モナコGP決勝 順当にフィニッシュ

2010 F1 モナコGP 決勝 感動のフィニッシュ

レース中盤、続々とマシンがピットに入り、順位が良くわからなくなったが、ピットインが一巡するとまた元通りの順位に。

ただ、アロンソだけはやはりピットに入らずちょこっと7位くらいに浮上。

その後は何度かセーフティーカーも入ったりと、ちょっと荒れたが順位に大きな変動はなく、レースはレッドブル1-2でフィニッシュ。ウェバーおめでとう!

ウィニングランで目の前を手を振って通ったのはちょっと感動。

ハーバーに停泊しているVIPのクルーザーも汽笛を鳴らしウェーバーの優勝を祝っている。

やはりモニターが遠いせいで、セーフティーカーがなんで入ったか1回わからなかったのがあったのと、最後にシューマッハが抜いたってのが現地ではわからなかったが、レース観戦での支障はそれくらいだった。

さて、レースが終わるとフェラーリファンは続々と帰っていく。表彰式はまだこれからなのに。

煮え切らないレースをしたフェラーリに、ティホシはがっかりだったのだろう。

水曜日にコースを歩いた時に見た、モナコの表彰台は意外とこじんまりとしていた。

けど、表彰式では表彰台に上がるドライバーとクルーとの距離が近くて、シャンパンファイトが見てて楽しい。

●2010 F1 モナコGPも終了

2010 F1 モナコGP 決勝も終了。クラッシュしたマシンの片付けなどが行われる

初めてのF1観戦もそろそろ終わりだ。

普段TVでは見れない、コースの後片付けの様子などを楽しみつつモナコを後にする。

帰りの電車も若干混んでいたが、日本のように、ぎゅうぎゅうになるまでは乗り込んでこない。

これがフランス式か。

明日は、マルセイユへ移動する。

宿に帰って明日の宿をネットでチェックし、ニースの最後の夜を楽しむ。

●F1初観戦を終えて

クルーザーからのお祝いの汽笛はモナコならでは

鼓膜がしびれるほどの爆音と、プロパンガスのような排気ガスのにおい、地面に吸い付くようにものすごいスピードでコーナーを走り抜けるマシンの挙動を間近で見ることができ、テレビの観戦では絶対に味わえない貴重な体験だった。

モナコは特にコースを走るマシンと観客席との距離が近いのでそれもよかったのだろう。

初日のフリー走行からすべてのセッションを観戦すると、あれほどウィニングランと表彰式が感動的だなんて。特に、モナコならではのウィニングラン時に鳴らされるクルーザーのお祝いの汽笛がこれまたにくい演出。

ちなみに、ニースの宿で部屋が一緒だったオーストラリアの人は特にうれしそうだった。

レッドブルを応援していた訳じゃなかったけど、ウェバーの1位はなんかうれしい。

今季は接戦になりそう

○2010 F1 モナコGP観戦費用

木曜のフリーから日曜の決勝まで3日間スタンドチケット2人分日本円合計:211,527円

10/05/13(木曜日) Grandstand L high 157.40GBP※
10/05/15(土曜日) Grandstand T low 359.74GBP
10/05/16(日曜日) Grandstand K Low 876.90GBP

2 Adults Race Tickets total 1,394.04GBP

※GBP=イギリスポンド

かつやcat

関連記事:

  1. 2010 F1 Monaco GP day 2 2010F1モナコGP予選!
  2. 2010 F1 Monaco GP day 1 2010F1モナコGP開幕!
  3. In Monaco F1モナコGPのコースを歩く
  4. In Nice フランスは芸術も人も穏やかだ
  5. Go to Nice 穏やかでゆったりとした街ニース

No comments yet!

Post your comments

Spam Protection by WP-SpamFree